本文へスキップ

西東京市 認可保育園/田無北原保育園

TEL.042-467-8080

東京都西東京市北原町2-1-14

子育て支援

~私たちができること・すべきこと~
保育園はお子さまをお預かりするだけの施設ではありません。子ども達の健全な成長はもちろんですが、地域の皆様と連携することでより質の高い保育が実現されるのみならず、お互いに助け合い、協力し合うことで地域一体での子育てが可能になると考えます。私たちは保育園という環境を最大限に活用し、子育てに関わる皆様を応援しています。



◆異年齢児交流


社会勉強と人間形成に役立てることを目的とし、小学生・中学生・高校生の職場体験や育児体験の場として当園を活用していただいております。
<主な実績>
近隣の小中学校の職場体験など多数


◆保育所体験


パートナー保育登録されたご家庭に対して、在園児と一緒に楽しい園行事や遊びなど、保育園での生活を実体験していただけます。
<主な活動例>
プール遊び・スイカ割り・焼き芋会・お餅つきなど

◆子育て情報紙


当園での活動の様子や、子育てに関するワンポイント知識などの情報提供を行っております。発行紙は当ホームページに掲載しています。
子育て情報「きたはら」

◆家庭的保育との連携


西東京市から指定を受けている家庭的保育者等(保育ママ)の皆様に対する支援及びサービス内容の質の向上を目的に、積極的に園庭や遊具の提供を行っているほか、情報交換や各種測定器具の利用などをしていただいております。
<主な活動例>
園庭遊び・体格測定(測定器具の提供)・行事ご招待など

◆保育拠点活動

目標イメージ

子育て支援に関わる人材を育成することを目的に、保育士・看護師・栄養士等の実習生(学生)や研修生(NPO職員・新設保育所職員)を職場に受け入れ、指導・育成し、学校等に報告を行っています。
<教育実習生受入実績>
秋草学園短期大学・十文字学園女子大学・平成教育大学・東洋大学・目白大学・東京YMCA・日本児童教育専門学校・他多数


このページの先頭へ

ナビゲーション